「海辺の怪」
のどかな海辺の村にやって来たあたる・ラム・しのぶの3人。ところがしのぶの何気ない一言がきっかけで一転、スイカ様の祟りに見舞れるお話です。ここに サクラ、錯乱坊も絡んで大騒動。
スイカ様を筆頭に村長や村人なども個性的なので見所も多い話です。
ここに描いたのはその1ページ目、あたる・ラム・しのぶが3人仲良く海辺に寝そべっているシーンの2コマを融合させたものです。
何の変哲もないコマを描いたのは、画力不足で他のコマが上手く描けそうもないから…と言う理由もあるんですが(^^;) 別の理由もあります。
と言うのも、このエピソードは登場人物の組み合せが少し変だからです。

「迷路でメロメロ」で述べたように、 「うる星やつら」では「あたる+ラム+面堂+しのぶ」の4人組で遊びに行くのが基本です。 ところがこのエピソードでは何故か面堂が不在で、「あたる+ラム+しのぶ」の3人だけで海に来ているんですよね。 直前のエピソード(「パニックin幽霊民宿」「がまま幽霊」)では面堂も一緒だっただけに、 尚更今回の不在が目立ちます。面堂はフロリダの別荘にでも行ったのでしょうか。
後に「辛いキャンプに明日はない!」では、しのぶがいなかったことがあります。 ただ、このエピソードはラムの「激辛料理」がテーマだったので、しのぶが一緒では作話上の都合が悪かったことが推測できます。 しかし今回のエピソードでは、面堂が一緒だとマズイ理由が表向き見つかりません。

いずれにせよ、今回は久し振りに「あたる+ラム+しのぶ」の3人だけと言う連載化以前の状態に戻ったわ けですが、昔のように三角関係でいがみ合うこともなく、ラムとしのぶがあたるを真ん中に挟んで平和的に仲良くやっているのが、すごく印象的です。




SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO